学校法人安城学園 岡崎城西高等学校 同窓会|Okazaki johsei High School graduate's association

同窓会をかたった振込詐欺、名簿作成業者にご注意下さい。

学校長 ご挨拶

同窓会の皆様へ(ご あ い さ つ)

 

>

令和元年6月3日

岡崎城西高等学校 

校長 鈴木和美

            ご あ い さ つ

 

 この度川合輔宏前学校長の後を受け、校長になりました鈴木和美です。同窓会の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 始めに自己紹介させていただきますと、今年で勤続41年目を迎えます。昭和54年に就任しました。教科は英語です。クラブは野球部を担当したいと申し出たのですが、すでに優秀な顧問がいるのでダメと言われ、最初の1年目に自然科学クラブ、2年目からインターアクトクラブを昨年まで担当しました。インターアクトクラブとは主にボランティア活動と国際理解を目標に活動しているクラブです。平成3年6月にそれまでのクラブの生徒のボランティア活動の頑張りが認められ、厚生大臣賞(当時)をもらったことがうれしい思い出になって言います。

 さて、本校は現在各学年15クラス、生徒数1,626名です。創設者寺部だい先生の『人間はだれでも無限の可能性をもっている。それを見つけ伸ばすのが教育である』という教育信条の下、建学の精神および教育目標に従って教育活動を行っています。川合前校長が本校での3つの勉強及び3つの挑戦を明確に示され、生徒、教職員それぞれ精一杯努力しているところです。具体的には授業・部活動・行事の3つの勉強に対して、苦手への挑戦・上達への挑戦・未知への3つの挑戦を行うことで、高校3年間楽ではないが、楽しい学校生活になるはずと生徒に教示し、叱咤激励されました。合言葉は教育目標セルフコントロール&コミュニケーションです。今後もこの3つの勉強と3つの挑戦を続け、本校の発展につなげていきたいと思います。

今年度本校創立58年目を迎え、現在の卒業生総数は28,752名内女性の方は2,972名です。同窓生皆様のますますのご活躍をお祈りし、ご挨拶といたします。

終わりに、同窓会の皆様にお願いがあります。ぜひ同窓会のホームページのコマーシャルにご協力してください。掲載費用は年間6,000円です。校長という立場になり、様々な分野でご活躍の同窓生の皆様の話を聞き、大変うれしく、頼もしく思っている次第です。もし可能ならば、ご一報いただければ幸いです。

同窓会をかたった振込詐欺、名簿作成業者にご注意下さい。

ページの上部へ